top of page

【ご案内】一棟貸し切宿 加茂禅へようこそ

はじめての京都旅行におすすめ!一棟貸し切りの贅沢ステイを体験してみませんか。

加茂禅のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

加茂禅は京都の清水寺から徒歩10分ほどにある一日一組様限定の一棟貸しの町家です。ここ数年で需要が高くなった町家ですが、海外では一般的なコンドミニアムのように日本ではホテルの需要と比較をすると宿泊施設を選ぶ際の選択肢としてはまだまだ低いようです。

そこで、今回は町家での宿泊を検討している方向けに当宿の一棟貸し切り宿を例にお部屋の案内も含めて館内設備や使い方などをご紹介していきます。


・町家について


「町家」とは、京都の古い木造長屋のこと。その特徴は、間口が狭く奥行が深いため「うなぎの寝床」と呼ばれる細長い構造、「坪庭」と呼ばれる観賞用の庭など、独特の建築様式が魅力なのが「京町家」です。


・加茂禅の間取り


当宿は"京都に暮らしているような感覚で滞在する″をコンセプトにしており、ご自宅で寛いでいる時間と同じように過ごしていただけるよう必要な設備を各種揃えております。

一棟貸し切りの「加茂禅」は町家の特徴を残しつつ現在のライフスタイルに合わせて快適に過ごしていただけるように改修をした、スタンダードな宿泊施設です。


京都散策でお疲れの後は、入り口の戸を引くと少し広めの玄関が皆様をお出迎え。当宿の玄関は広々とした空間で大人数でも十分なほどの広さがあり、ベビーカーも置けるほど余裕のスペースがございます。

玄関は段差なしの土間になっておりますのでそのままの状態でベビーカーや自転車の収納が可能です。

1階の土間を上がるとキッチン・ダイニングがあり広々とした空間が広がります。ファミリーゲスト様向けにダイニングテーブルセットをご用意いたしました。

ダイニングチェアは5名分ご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

キッチンには簡単なお料理ができるよう調理器具と食器のご用意がございます。

奥にはリビングルームがあり、ゆったりとくつろぎながら複数人でも団欒できるよう大きめなソファーをご用意しております。

夜には大きい採光窓のある浴室からライトアップされた坪庭からもみじを眺めながら、癒しの時間をお過ごしくださいませ。

各お部屋は無垢材フローリングを使用しており、木のぬくもりを感じる安らぎの空間を提供しております。

2階には2部屋あり、セミダブルベッド2台の寝室とい草の香りに包まれた8畳の和室をご用意しました。

寝室のベットには硬さの違う2種類の枕、ベットマットレスは海外製シモンズを使っております。周辺は住宅地ですので、静かな環境でおやすみになりたいお客様には特におすすめです。

2名様以上でご宿泊の場合は、2階の和室にお布団を敷き、寝室としてご利用いただきます。お布団は最大3組までご用意いたしております。

お子様の添い寝は無料です。お子様用のタオル(フェイスタオル)も無料でご用意しています。




・充実した館内設備


館内設備には、キッチン、バス、トイレ、冷暖房、冷蔵庫、洗濯機を完備。Wi-fiも無料でご利用いただけます。

各部屋にはエアコンが備わり、京都特有の蒸し暑つさや底冷えを感じる厳しい冬にも快適にお過ごしいただけます。その他、バスルームの浴槽は追い炊き機能、浴室は乾燥機能をご用意しております。



・基本情報

インターネット:無料Wi-Fiがご利用いただけます。


お部屋設備 :エアコン(4台)、テレビ、空気清浄機、ヘアードライヤー、浴室(衣類乾燥機能、追い炊き機能)、洗濯機 

※冬限定:電気カーペット


キッチン :コーヒーマシーン、湯沸かし器、トースター、フライパン、ナイフ、お皿、カップ等食器類、冷蔵庫、電子レンジ


仲間同士での宅飲み利用のお客様も多いです。館内でお酒を楽しむ方用にグラス、ワイングラス、ワインオープナー、アイスペール、日本酒おちょこセットのご用意がございます。


・アメニティ


シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、タオル、ボディータオル、歯ブラシ、歯磨き粉、ヘアーブラシ、ひげそり、コットン&綿棒、浴衣、拡大鏡

手ぶらでのご滞在でも安心な、充実したアメニティを各種揃えております。



・ウェルカムサービス


お飲み物には、ホットコーヒーとお茶をご用意しております。

コーヒーはセルフサービス(専用カプセルを人数分) となっております。ネスプレッソマシーンで本格エスプレッソをお飲みいただけます。

お茶セットでは、ティーパックの緑茶と紅茶の2種類がございます。

その他、洗濯用洗剤(1泊につき1回分) のジェルボールをご用意しております。


お茶菓子には、京都のお菓子(人数分) ※内容は順次変更をしております。

その他に、只今期間限定で駄菓子まつり開催中です。

今年の10月より提供開始をしておりますが、子供連れのお客様から大変好評をいただいております。駄菓子の内容はお客様の年齢によって種類を変えています。



・チェックイン・チェックアウトについて


チェックイン 15:00~18:00 

チェックアウト 11:00

鍵はチェックインの際、受付終了後にお渡しをいたします。

チェックイン後はスタッフ不在ですので、その後は自由な時間をお過ごしいただけます。

チェックアウトの際、スタッフによる手続きはございません。

当宿のドアはオートロックです。鍵を館内に置いてお帰りいただきます。


お客様のご要望による18:00以降のチェックインや15:00前の荷物の預かりも対応いたしておりますが、事前のご連絡が必要となりますのでご予約後にご相談ください。


・加茂禅へのアクセスや駐車場

・JR「京都駅」から車で11分

・京阪「清水五条駅」から徒歩13分

・阪急京都「河原町駅」から徒歩20分/車で8分

・バス停「五条坂」から徒歩3分


※宿には駐車場のご用意がございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。


◇周辺情報◇

・清水寺(1.1km) 清水坂より徒歩10分

・祇園/八坂神社(1.5km)徒歩20分。

・ファミリーマート 徒歩4分

・セブンイレブン 徒歩5分

・ローソン 徒歩10分


周辺の詳しいロケーションはガイドブックをご覧ください。

KAMOZEN Airbnb Guide Book

https://www.airbnb.jp/s/guidebooks?refinement_paths[]=/guidebooks/348111


・まとめ

一棟貸しの町家は充実した館内設備と高品質な寝具やアメニティを揃えていますので、ホテルと同じクオリティでご滞在いただけます。ホテルとの違いは、1組限定なので館内の1階と2階を自由に使えるため人目を気にすることなく、家族、仲間同士での滞在を楽しむことができます。また、ホテルだと部屋に区切りがなくプライバシーが気になるお客様でも町家は各部屋が壁で区切られているためストレスを感じることなく館内で過ごしていただけます。その他、備え付けのキッチンや洗濯機、浴室も最新機能のため追い炊き機能も利用できます。館内は十分な広さがありますので、ホテルのスイートルームと同等広さの空間をお得な値段で利用できちゃいます。

スタッフはチェックインの時のみ対応しますので、チェックイン後はお客様自身でご自由にお使いいただけます。完全プライベートで滞在したいお客様におすすめです。


京都の宿泊施設を選ぶ際のポイントですが、京都観光はとにかくたくさん歩きますので、はじめての京都旅行では目的の観光名所から近い宿泊施設を選ぶことをおすすめします。人気エリアの清水寺へは京都の中でも特にアクセスが集中します。特に、週末はいつも混み合っており、徒歩で祇園から清水寺までのルートを通る場合は行って帰ってくるのに半日はかかるかもしれません。清水寺までの途中には祇園や八坂神社など観光スポットがたくさんあるためそちらにも寄る場合は時間の余裕を持って出発してください。清水寺の拝観受付は18時までですが、周辺のお土産やさんは17時頃には閉店しはじめます。18時以降になりますと清水寺観光を終えた帰路につく観光客で河原町行きや京都駅行きのバスは毎日長蛇の列となっております。歩き疲れた観光客が帰りの際はバスを利用する場合が多いようです。